
6月の毎週土曜日に開催していた『ホタルの観察会』も昨日で無事終わりました。
今年は、何回もお伝えしたようにヘイケホタルの発生が遅れビオトープで姿が確認できたのは6/18でした💦
例年より2週間ほど遅い発生でした。
観察会の1回目、2回目はヘイケホタルの姿が確認できず…ビオトープから場所を変更してヒメホタルが良く見えるポイントをご案内しました。
初めての試みでしたが、上下左右でピカピカ✨光ってる姿が見えて予想以上に良かったです(゜_゜)!
もし、来年もヘイケの発生が遅れればヒメホタルが良く見えるポイントを案内出来たら。と思います。

今年も地域の方向けにホタル観察会を開催しました。
スタッフの予想以上の来場で、ビックリ!!地元の沢山の方にホタルの姿を楽しんでもらえました(=゚ω゚)ノ

ホタルを観察するだけではなく、生態系の話なども校長先生からありました。
だんだんとホタルが観れる場所が減ってきている状況や何故減ってきているのか?
そんな環境問題についても少しお話をしました。
現在のホタルを取り巻く環境について関心を持ってもらえたらな。と思います。

中々、ヘイケホタルの姿が見えずハラハラドキドキした6月でしたが💦
今年は、ヘイケホタルの発生が遅れた分、7月の初旬頃まで見れるのかなー('ω')??
と思います。
byトトロ