CSR第二弾で、また海洋ゴムさんとシソを摘みました。

前回もそうでしたが、参加されたインドネシアからの実習生の方々は、仲良くおしゃべりしながらも作業が手早く予定より早く進んでいきます。


摘んだシソを集めて加工所に運び込み、まず水につけます。摘むとすぐに水分が抜け始めて少ししんなりとなっていた葉っぱがパリッと元気になって、砂などの汚れが自然に落ちます。外流しにうつして、ボールに取り分けてジャブジャブ洗い、樽にうつしてまたジャブジャブ…と念入りに洗ったら水気を切ります。いつもはゆうやんと二人で1時間半ほど摘んで、洗うだけで昼までかかるのですが、海洋ゴムさんのおかげで30分で摘み終わり、洗いも30分で終了しました。


CSRとしてはここまでですが、このあと塩をして1時間ほど漬け、揉んで灰汁出しをします。小分けして梅酢と合わせて保存します。シソが準備できたら、いよいよヤツガシラの漬込みが始まります。この地域に本格的な夏が来ます。
by hoo